皆さんはいつ頃までマザーズバッグを使っていましたか?

皆さんはいつ頃までマザーズバッグを使っていましたか?私は息子が2歳の今も使用しているのですが、周りのママさん達と比べたら長く使っているのかなぁと思います。というのも、1歳半くらいから子供にリュックを持たせて自分はショルダーバッグをかけて身軽にしているママさんを何人か見かけたからなのです。2~3時間出掛けるだけなら必要な物は限られるのでショルダーバッグでも足りると聞きました。確かに遊ぶ目的によっては着替えも要らない、かさばるオムツも1~2枚あればいい(うんちの時間がわかれば1枚あればいい)ですよね。それなら折って入れられそう。自分と子供の飲み物は、子供のリュックに入れて背負ってもらいます。遠出するときはマザーズバッグとショルダーバッグを両方用意して臨機応変にしているそう。私の場合、大きい母子手帳入れを使っていたのでショルダーバッグに入らず諦めましたが、遠出するときだけでもマザーズバッグを車待機用にして身軽にしています。母子手帳入れはコンパクトな物が一番ですね。見た目だけで買った事を後悔しています。息子にはオーダーメイドの布リュックを購入しました。リュックを背負ってよちよち歩いている我が子、可愛い。母世代から見ると、子供に荷物を持たせるなんてどうかしてる。と思う方も居るようです。まぁその価値観は人それぞれ。リュックだと服装も限られますし、たまには身軽にお洒落を楽しむのもアリだと思ってます。

コメントは受け付けていません。